2010年8月24日火曜日

初のウェットフライフィッシング

千歳川に行ってきた。

ほんま綺麗な川や。

Chitosegawa

前々からやってみようと思ってたんやけどついにウェットフライデビュー。
道東の忠類川で鮭釣りした時にちょっとこの方法やったんやけどもっとちゃんと出来るようになろうと思ってな。

コレ買って勉強した。
ウエットフライフィッシング イージーエントリー

フライフィッシングやっててやっぱドライフライで釣りすることが多い。
ドライフライっつうのは水面に浮かせる毛ばりです。
自分で作った毛ばりを水面に浮かせる、そこに水しぶきを上げながら魚が「バクっ!!」と来るさまはやっぱりフライフィッシングの醍醐味です。
その瞬間は心臓止まりそうになるぐらいドキドキするw。

でもこんだけ暑いとお魚さんは、深いとこに行ってまう。
ドライじゃなかなか厳しい。
なのでドライの反対、ウェットフライっちゅうやつです。
簡単に言うと沈めるフライなんやけど…、まぁむずいこと!!
キャスティングがまぁむずいわ、フライが重くてラインめっちゃ絡まる…

まぁそんな説明は置いといて。
3投目で来ました、なかなかデカいの来た。
このシステムは間違ってなかった!

でもバレた。
テンション上がり過ぎて引っ張り過ぎたなぁ、もっと落ち着いて対処せなあかん、めっちゃショック。
まぁ針の返しつぶしてバーブレスにしてるからなぁ、とそのせいにするw
(あ、皆さんもバーブレスにしましょうね)

その後も数回当たりあったけど1時間ぐらいしてから全然反応無し。
改めて水温計ったら22℃、こらあかん。

結局ちいこいヤマメくんが1尾でした。


ウェットはループを大きくして投げなあかん、むずい。

Chitosegawa


花にハチではなくアリが。

Chitosegawa


帰りは「定食や」という定食屋で、とりから定食!

torikara


ニラレバ!

niraliver


ご飯は白米か麦飯か、選べます。

mugimeshi

0 件のコメント: